こんにちは、三木市や加古川市をはじめとした兵庫県などの京阪神エリアの各地域で、各種左官を承っている
有限会社シマダです。

左官の仕事につく、あるいはスキルアップを目指したいという方にとって気になるのが、“資格”ではないでしょうか。
そこで今回は、『左官に必要な資格ってあるの?』という話題でお話ししましょう。

必要な資格とは?

左官をはじめるにあたって必要な資格というのは、とくに設けられていません。
ですから未経験で資格がなくても、左官見習いとして働くことが可能です。

左官は技能を必要とする仕事ですから、習得するために日々研鑚を積まねばなりませんし、先輩職人から教えてもらうだけではなく、貪欲に吸収していこうという姿勢が必要です。

そういう意味でいえば、左官職人への応募資格は、「意欲」「技能を手に入れたい」という求職者の想いなのかもしれません。

スキルアップのための資格

ここからはさらなるスキルアップを目指す方に向けて、左官関連の資格についてご紹介します。

左官技能士検定

「左官技能士検定」は、都道府県職業能力開発協会が試験を実施している国家資格のひとつです。
1級~3級に分かれており、3級のみ経験不問で受験できますが、原則として2級で2年以上、1級で7年以上の実務経験が必要です。

筆記試験と実技試験があり、実技試験については都道府県によって事前講習が行われているケースもあります。
当然のことながら、等級によって実技の難易度も変わります。

登録左官基幹技能者

「登録左官基幹技能者」とは、国土交通省に登録した機関の実施する登録基幹技能者講習の修了者のことをいいます。
高い左官技能を持ち、施工方法の提案および他職種の工程調査を行い、左官工事の指導統率を行うことができます。

また「登録左官基幹技能者」が在籍していれば、国土交通省の経営事項審査で、加点評価されます。
左官業者や親方などが取得するとよい資格といえます。

ここまで、『左官に必要な資格ってあるの?』という話題でお話ししました。
今後も様々なお役立ち情報を発信して参ります。

その道の“スペシャリスト”になりませんか?

左官の“スペシャリスト”を目指せます!

左官職人として、その道の“スペシャリスト”を目指しませんか?
夢を夢のままにはせずに、左官職人を目指せる職場に飛び込んでください!

応募条件はやる気です

「やりたい!」というやる気そのものが応募条件です。
あなたの憧れや夢を徹底的にサポート!
左官職人の“スペシャリスト”として、生きていくチャンス到来です。
ぜひ求人情報ページからご応募ください。

左官のご依頼は有限会社シマダまで!

左官の技を磨き続けた左官職人の“スペシャリスト”である有限会社シマダだから可能な仕事があります。
どんなご要望にも、できる限り誠実に対応いたします。
まずはお問い合わせください。

多数のご応募をお待ちしています!


左官・外構工事は加古川の有限会社シマダ
ただいま業務拡大につき左官職人の求人募集中です。
〒675-0036 兵庫県加古川市加古川町西河原176ー1
TEL:079-421-0874 FAX:079-421-0906