こんにちは!有限会社シマダです。
弊社は兵庫県加古川市を拠点に、左官工事・仕上げ工事などの建設業を承っております。
左官の仕事に興味がある方の中には「どんなことをするのだろう?」「安定して長く働けるのかな?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
そこで今回は「左官職人って?仕事内容は?将来性は?」をテーマに、気になる疑問にお答えします。

左官職人になる上で大事なことは何?


左官に資格は必要なく、学歴も関係ありません。
大事なのは「根気強く続けること」です。
左官の仕事は職人技で、一人前になるには何年もかかります。
体力だけでなく、精神も強くなくてはいけません。

左官の仕事内容ってどんなの?

左官の仕事は、コテを使って壁や床を塗り上げ、外装を仕上げることです。
他にも、レンガやブロック塀を積み上げて壁をつくるなどの作業もあります。
建物の状態が決まるのは左官職人の腕にかかっているといっても過言ではありません。

左官職人の学校ってあるの?なりたいなら行くべき?

左官職人の専門学校というのはありません。
よって、学校へ行かなくても左官職人にはなれます。
ただ、左官の仕事を理解したいのであれば、建築学やインテリア、工芸学など建築にかかわることが学べる学校に行くとよいでしょう。
より深く知識が得られ、自身の成長にもつながります。

左官職人の将来性は?

左官職人は今後も残る仕事といわれています。
最近は、AI技術の発達によりいろんな仕事がなくなるといわれていますが、左官職人のように「何かを生み出すこと」はAIにはできないため、なくなることは考えにくいです。
近年では、オリジナリティのある内装にしたい人などの方面で、左官のニーズがあります。

【求人】左官職人になりたい方を大募集!


有限会社シマダでは、左官工事のスタッフとして一緒に働いてくださる方を募集中!
「一つの技術を極めたい」そんな強い想いがあれば、未経験でも大歓迎です。
私たちと一緒に、プロの左官職人を目指しませんか?
気になる方はぜひ採用情報ページからご応募ください。

協力会社様を募集しております

弊社の主力である左官・仕上げ工事業務にご協力いただける企業様を募集しております。
「人材に余裕がありどんどん左官工事の仕事に対応したい」といったお考えについてもお力になれればと存じます。
ご興味をもってくださった企業様はぜひお問い合わせページやお電話からお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


左官・外構工事は加古川の有限会社シマダ
ただいま業務拡大につき左官職人の求人募集中です。
〒675-0036 兵庫県加古川市加古川町西河原176ー1
TEL:079-421-0874 FAX:079-421-0906