こんにちは!有限会社シマダです。
弊社は兵庫県加古川市を拠点に、左官工事・仕上げ工事などの建設業を承っております。
左官職人を目指したいけど「未経験でも大丈夫なのだろうか?」「自分は向いているのだろうか?」など、気になることがたくさんあると思います。
そこで今回は、左官職人を目指す上での気になる疑問にお答えしていきます!

疑問1.左官職人は未経験でも大丈夫?


左官職人は、経験がなくてもチャレンジできます。
なぜなら今は、現役職人の高齢化の問題もあって後進の育成に注力しているからです。
さらに、左官職人は昔から「先輩職人が技能を伝えていく」というスタイルであるため、未経験者を受け入れることに抵抗はありません。
経験不問、未経験者歓迎という求人が比較的多い業界といえるでしょう。

疑問2.取っておくべき資格はあるの?

左官職人になるために必要な資格は特にありません。
しかし、スキルアップを目指してという意味であれば、とっておくべき資格はあります。

左官技能士検定

左官技能士検定は、左官工事の専任技術者になれる国家資格です。
1級~3級に分かれており、3級のみ経験不問で受験できます。
2級は2年以上、1級は7年以上の実務経験が必要です。

登録左官基幹技能者

登録左官基幹技能者は、施工方法の提案や左官工事の指導統率を行うことができます。
運転免許などと同じ更新制となっており、5年ごとに更新講習を受ける必要があります。

疑問3.左官職人に向いている人ってどんな人?

左官職人は、観察力がある人に向いています。
基本的に職人と呼ばれる仕事は、本を読んで知識を増やすのではなく、現場で腕を磨いていくものです。
力の入れ具合、材料の配分量など感覚的にコツを掴んでいかなければいけません。
早く独り立ちできるよう、先輩がどのように作業をしているかをしっかり観察できる人が、この仕事には向いています。
また、一つの技術を追求し続けていく仕事なので、同じことの繰り返しでも退屈しない人にはおすすめの仕事です。

【求人】左官職人になりたい方を大募集!


有限会社シマダでは、現場のスタッフとして一緒に働いてくださる方を募集中!
「やりたい!」という思いがあれば、未経験でも大歓迎です。
左官職人として、その道の“スペシャリスト”を目指しませんか?
ぜひ採用情報ページからご応募ください。

弊社では協力会社様を募集中!

弊社の得意とする左官・仕上げ工事に関する事業にご協力いただける企業様を募集しております。
「さらに業務の拡大を図りたい」「より多くのお客様とつながりをつくりたい」などの企業様は、ぜひお問い合わせページやお電話からお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


左官・外構工事は加古川の有限会社シマダ
ただいま業務拡大につき左官職人の求人募集中です。
〒675-0036 兵庫県加古川市加古川町西河原176ー1
TEL:079-421-0874 FAX:079-421-0906