こんにちは、三木市や加古川市をはじめとした兵庫県などの京阪神エリアの各地域で、各種左官を施工しています、
有限会社シマダです。

「左官にチャレンジしたい、でも未経験ということが気になる」
そんなふうに感じているのは、きっとあなただけではありません。
そこで今回は、『左官は未経験からでもチャレンジできる? 』という話題を取り上げます。

左官業界を知ろう!


未経験者のみなさんですから、まずは左官業界のことを知るところからはじめましょう。

左官業界の過去
今でこそ需要の高まりを見せている左官の仕事ですが、ひと昔前には存続の危機がありました。
ちょうどクロス材などの新たな技術や工法が開発され、工期の短縮とコストダウンがはかられるようになった時代のことです。

左官壁は乾くのに時間がかかること、比較的コストがかかることから敬遠されて、需要が減少してしまいました。
その時期に多くの左官職人が離職してしまったことから、左官職人の数が激減したという過去があります。

左官業界の現在
現在では左官の伝統技術が見直されており、鏝絵などの芸術的価値が認められて、国内だけでなく海外での需要も高まりつつあります。

その地位を回復した左官ですが、過去に多くの職人が左官業界を去ったこと、左官の仕事が多様化したことによって、深刻な人手不足が問題となっています。

さらに現役職人の高齢化の問題もあって、後進の育成に力を入れているというのが現状です。
とくに若年層や女性などの新たな世代の職人の活躍が期待されています。

求人の状況は?


現在の左官業界では人手不足が問題になっており、後進の育成に注力しているということはお分かりいただけたかと思います。

左官業界では新たな人材の確保を喫緊の課題としています。
また従来より先輩職人から技能を伝えられるというスタイルを踏襲してきたことから、未経験者を受け入れることはしごく当たり前のことだという考えが浸透しています。

ですから「経歴不問」「未経験者歓迎」という求人が、比較的多い業界だといえます。
つまり未経験者であることはなんら問題でもないし、不利益に働くことはないといえるのです。
未経験だからと及び腰にならずに、まず挑戦することをおすすめします。

ここまで、『左官は未経験からでもチャレンジできる? 』という話題を取り上げましたが、いかがでしたか?
今後も様々な情報をお伝えしていきます。

その道のスペシャリストになりませんか?


左官のスペシャリストを目指せる職場です!
左官職人として、その道のスペシャリストを目指してみませんか?
夢を夢のままにはせずに、ぜひ左官職人を目指せる職場に飛び込んでください!

応募条件はやる気です
「やりたい!」というやる気そのものが応募条件です。
あなたの夢や憧れを徹底的にサポート!
左官職人のスペシャリストとして、生きていくチャンスです。
ぜひ求人情報ページからご応募ください。

左官は有限会社シマダまで!

左官の技を磨き続けた左官職人のスペシャリストである有限会社シマダだからこそ可能な仕事があります。
どんなご要望にもできる限りご対応しております。
まずはお問い合わせください。

多数のご応募をお待ちしています!




左官工事は兵庫県加古川市の有限会社シマダ
ただいま業務拡大につき左官職人の求人募集中です。
〒675-0036 兵庫県加古川市加古川町西河原176ー1
TEL:079-421-0874 FAX:079-421-0906