こんにちは!兵庫県加古川市を拠点に、左官工事・仕上げ工事などの建設業を承っている有限会社シマダです。
左官職人に憧れはあるものの、左官の仕事は「コテを使って壁を塗る仕事」とざっくり思っている方もいらっしゃるでしょう。
間違いではないのですが、実はコテにもさまざまな種類があるのをご存知ですか?
今回は、左官職人が使うコテの主な種類について詳しく解説していきます!

荒塗り・中塗り用

中塗コテ

低音で焼いた後、焼き戻しを行わず作られたコテです。
滑りにくく、滑らかに塗りやすいという特徴があります。

木製コテ

もっとも古くから存在するコテの一つです。
値段が安く手に入れやすいコテで、摩擦性・耐久性に優れています。

仕上げ用

仕上げコテ

サビを嫌う塗り壁材料の仕上げに適しているコテで、磨きコテとしても使われています。
プラスチックの場合は軽く塗りやすいのが特徴的です。

角コテ

重量があるため、主に押さえ仕上げのときに使用するコテです。
弾力性があり、モルタルの押さえに適しています。

細工用・その他

ゴムコテ

ゴムで作られているコテです。
傷つきやすい素材のときに役立ちます。

ブロックコテ

ブロックを積む作業で使うコテです。
細長い三角形のものは、ブロックの穴にモルタルを流し入れるのに適しています。

レンガコテ

レンガやブロックを積む作業で使うコテで、おたふく型や桃型が多いです。
モルタルを攪拌する・掬う・塗る・均す際に使われます。

【求人】左官職人になりたい方を大募集!


有限会社シマダでは、新たな人材を必要としています。
左官工事の現場スタッフとしてご活躍いただきますので、意欲の高い方は奮ってチャレンジしてください!
採用にあたり経験の有無は問いません。
「やりたい!」という思いがあれば、未経験でも大歓迎です。
安心して長く活躍できる環境で、伝統的な左官の技術を身につけられます。
ぜひ採用情報ページからご応募ください。

左官工事業を盛り上げる協力会社様を募集中!

左官工事・仕上げ工事を手掛ける弊社にご協力いただける企業様を募集しております。
施工中はもちろん施工後も、安全で確かな工事を目指しております。
豊富な実績と経験のある弊社と一緒に、技術を共有しながら左官工事業を盛り上げていきませんか?
ご興味をもってくださった企業様は、ぜひお問い合わせページやお電話からお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


左官・外構工事は加古川の有限会社シマダ
ただいま業務拡大につき左官職人の求人募集中です。
〒675-0036 兵庫県加古川市加古川町西河原176ー1
TEL:079-421-0874 FAX:079-421-0906