こんにちは!
兵庫県加古川市に拠点を置き、左官工事や仕上げ工事を通して、建設業界に貢献している有限会社シマダです!
モルタルという名前を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?
今回は、モルタルの特徴や優れているところをご紹介していきたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

モルタルとは


モルタルとは、セメントと砂・水を加えて混ぜ、ペースト状にしたものです。
モルタルはさまざまな用途に使用できる素材です。
住宅の仕上げ用素材として使うときには、ペースト状になったものを外壁や内装壁、土間などに塗って仕上げていきます。
また仕上げ用素材ではなく、レンガの目地やタイル張りの下地材、ブロックなどの接着剤、外壁や内装壁の左官壁の下地材などにも使われます。

モルタル壁の種類

吹き付けタイル

ザラザラとした質感がなく、なめらかな凹凸模様とタイルのような光沢が目立つ陶磁器調の外壁仕上げ材です。

リシン

砂が散らされているようにザラザラとした凹凸ができて、マットな質感になります。

スタッコ

表面が凹凸でザラザラとしています。
壁の厚みを感じさせて自然に印影も出るため重厚感があります。

左官仕上げ

左官職人が手作業で塗材を壁に塗りつけていくため、オリジナルの模様がつくれます。
職人のコテさばきやハケの使い方で仕上げ方を変えることができ、カラーバリエーションも豊富です。

モルタル壁のメリット

デザイン

モルタルは、砂や繊維などの組み合わせパターンが多く、カラーバリエーションも豊かです。
色を変えたり、表面の仕上げを変えたりすることで、オリジナリティ溢れるデザインも実現可能です。

耐久性

モルタルは、衝撃に強く耐久性にも優れているといわれていています。
そのため外壁としても多く採用されています。
また表面に塗装することで耐火性・耐水性も向上します。

施工性

塗装時にはペースト状のモルタルですが、乾燥することでかたくなります。
ペースト状のときには、コテという道具を使ってさまざまな形をつくることができます。
モルタルは使いたい分量だけを現場でつくることができるため施工性が高いです。

左官職人の求人や協力会社さまの募集を行っております!

求人に興味のある方へ

左官工事を承っている弊社では、スタッフを募集中です。
左官工事の職人として働いてみませんか。
左官は、建設業界に必要不可欠な仕事です。
今後も十分な需要がある業界のため、ご興味のある方はこの機会にご応募くださいませ。
弊社では、経験や未経験を問わず採用しております。
初めての方には、経験豊富な先輩スタッフが丁寧に指導していますので、安心してご応募ください。
資格取得支援制度があるので、仕事と資格の取得が両立できます。
なお経験者の方は、経験・能力に応じて優遇します。
お気軽に採用情報からご連絡ください。

協力会社をお探しの企業さまへ


現在弊社では、協力関係さまを募集中です。
パートナー関係をお求めの企業さまは、お問い合わせフォームやお電話からぜひお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


左官・外構工事は加古川の有限会社シマダ
ただいま業務拡大につき左官職人の求人募集中です。
〒675-0036 兵庫県加古川市加古川町西河原176ー1
TEL:079-421-0874 FAX:079-421-0906