こんにちは!
兵庫県加古川市に拠点を置き、左官工事や仕上げ工事を通して、建設業界に貢献している有限会社シマダです!
左官職人の手作業でさまざまな模様がつくれる「塗り壁」ですが、塗り壁の素材にはどんな種類があるのでしょうか?
今回は、塗り壁素材の種類について解説していきたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

漆喰(しっくい)


「漆喰」は、消石灰(水酸化カルシウム)を原料にしてつくられた素材です。
真っ白な色が印象的ですね。
「白鷺城」と呼ばれるほど真っ白な、世界遺産「姫路城」の壁も漆喰です。
粒子が細かいため、仕上がりはツルツルとした感じです。
最近では顔料を混ぜたカラー漆喰など、バリエーションが増えています。

珪藻土(けいそうど)

「珪藻土」は、植物性プランクトン(珪藻類)の遺骸が海や湖の底に積み重なってできた粘土状の土です。
色はやや黄みを帯びたベージュに近い色合いで、粒子が粗いため表面はザラザラとした感じです。
珪藻土はそのままではかたまる性質がないため、壁材の場合は泥や化学繊維、漆喰などと混ぜて使われます。

土壁(つちかべ)

土壁は、土に藁や砂を混ぜて水で練ったものを塗りかためた壁のことです。
日本の昔ながらの家屋において、よく親しまれてきた素材です。
内壁素材の進化とともに衰退していましたが、最近になり土壁が再ブームとなっています。
土壁には、京壁(きょうかべ)、聚楽壁(じゅらくへき)、大津壁(おおつかべ)、錆壁(さびかべ)という種類があります。
土壁は、日本らしい繊細な色合いも表現できます。

左官職人の求人や協力会社さまの募集を行っております!

求人に興味のある方へ

兵庫県加古川市に拠点を置き、左官工事をメインに請け負っている弊社では、スタッフを募集中です。
現場スタッフとして、左官工事の仕事に携わっていただけます。
左官は、建設業界に必須の技術です。
将来的に十分な需要があるため、ご興味のある方はぜひご応募ください。
また弊社では、採用に際して経験・未経験を一切問いません。
未経験の方には、経験豊富なスタッフがきっちりと指導しますので、安心してご応募ください。
資格取得支援制度もあるので、仕事をしながら資格の取得ができます。
なお経験者の方は、能力や経験に応じて優遇しますので、この機会にご応募くださいませ。
お気軽に採用情報からご連絡ください。

協力会社をお探しの企業さまへ


弊社では、協力関係を結んでいただける企業さまを募集中です。
パートナー関係をお求めの企業さまは、お問い合わせフォームやお電話からぜひお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


左官・外構工事は加古川の有限会社シマダ
ただいま業務拡大につき左官職人の求人募集中です。
〒675-0036 兵庫県加古川市加古川町西河原176ー1
TEL:079-421-0874 FAX:079-421-0906