こんにちは!
兵庫県加古川市に拠点を置き、左官工事や仕上げ工事を通して、建設業界に貢献している有限会社シマダです!
今回は、「左官職人が仕上げる塗り壁の魅力」をテーマに、「漆喰」や「珪藻土」を使った塗り壁の魅力をご紹介していきたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

漆喰の耐久性


耐火性・耐久性に優れている漆喰は、火災や台風などから守ってくれる強い外壁として、もともとはお城の城壁などに使われていた建材です。
漆喰の原料は貝殻などからとった石灰で、これが二酸化炭素に触れることで硬化します。
火に強い土として定評があり、七輪やコンロ、耐火断熱レンガなどの原料として昔から使用されてきました。

吸湿・放湿効果

日本では、美しい四季があるからゆえの悩みもあります。
どんな悩みかというと、夏の暑さや冬の寒さなどです。
しかし塗り壁には断熱効果があります。
夏の暑い日差しを遮断してくれたり、冬の冷たい外気が入り込むのを防ぐ働きをしてくれたりします。
それだけではありません。
塗り壁の圧倒的な快適さは、湿度調整効果にあるのです!
塗り壁は、湿度が高くなると部屋の中の湿気を吸い、冬場の乾燥時や湿度が低くなると含んでいる湿気を放って、部屋を快適な湿度にしてくれます。
塗り壁の優れた調湿性・吸水性により壁内外の結露を防ぎ、カビやダニの発生を抑えることができます。

消臭効果

塗り壁の素材には、細かく無数の孔があり、呼吸をしています。
まるで空気清浄機のような働きで、タバコやペットのニオイなど、家の中の生活臭や有害物質を吸着・脱臭し、無害なものに分解してくれます。

左官職人の求人や協力会社さまの募集を行っております!

求人に興味のある方へ

兵庫県加古川市に拠点を置き、左官工事をメインに行っている弊社では、新規スタッフを募集中です。
弊社所属の現場スタッフとして、左官工事の仕事に携わっていただきます。
左官の技術は、建設業界に必要とされています。
将来的に十分なニーズも見込めるため、ご興味のある方はぜひご応募ください。
また弊社では、採用に際して経験・未経験をまったく問いません。
未経験の方には、経験豊富なスタッフがきちんと指導いたしますので、安心してご応募ください。
資格取得支援制度もあるので、仕事をしながら資格の取得が可能です。
なお経験者の方は、能力・経験に応じて優遇いたしますので、この機会にご応募くださいませ。
お気軽に採用情報からご連絡ください。

協力会社をお探しの企業さまへ


弊社では、協力関係を結んでいただける企業さまを募集しています。
パートナー関係をお求めの企業さまは、お問い合わせフォームやお電話からぜひお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


左官・外構工事は加古川の有限会社シマダ
ただいま業務拡大につき左官職人の求人募集中です。
〒675-0036 兵庫県加古川市加古川町西河原176ー1
TEL:079-421-0874 FAX:079-421-0906